« クリックキャプチャーHi | | VBツールメニュー »

2017年01月10日

勤務シフトスケジューラー

勤務シフトスケジューラー 2017/01/10 Ver6.21 WindwsXP Vista
シェアウェア 4,320円(税込み)
ダウンロード

<勤務シフトスケジューラー>は看護師さん等の勤務シフトスケジュール最適な形自動作成します。

看護師さんの勤務形態には、2交替または3交替がありますが、勤務シフトスケジュールを手作業で組むのは大変な作業です。
作成の困難さは看護師さんの絶対数の不足以外に、勤務シフトスケジュール作成に考慮すべき条件が厳しいことにあります。
日毎の必要な人数を確保するだけではなく、技術レベルを考慮してメンバー構成を考え、連続勤務の禁止パターンや回数の制限も必要です。
また、特定のシフト除外や希望および休みの予定も盛り込む必要があります。

この勤務シフトスケジューラーは手作業では数時間または数日かかるこの作業を、簡単な初期入力だけで数分のうちに作成します。
このソフトはおもに看護師さんの勤務シフト作成を目的としていますが、その他の職種の勤務シフト作成にも充分応用出来るように作成しています。

特徴Excelシートを使用/操作ボタン数の最少化/印刷・書式などカスタマイズ/勤務種別と日数の最適化
機能連続勤務不可条件/連続勤務必須条件/連続勤務日数上限/連続休み日数上限/勤務日数自動調整
    勤務ごとの必要人数指定/メンバーの組合せ禁止条件/同組合せ必須条件
    特定日の勤務不可設定を勤務種別で指定/勤務の予約機能
    作成開始日の指定/途中日以降のシフト再作成/勤務の優先順位指定
出力カラフルなシフト表/シフト別チャート/日別チャート/個人別カレンダー/シフト別メンバー表/年間集計
保存シフト表と全設定条件のCSVファイル保存/同読込機能
     作成済み勤務データをデータベース化(Access2000形式)


勤務シフト自動作成<シフト君>上位版です。

<作成例>
 11種類のシフト作成イメージと設定例

<勤務シフトスケジューラーの詳細説明>


■寄せられている質問集

■作成イメージと操作イメージ
シフト表の作成イメージ 操作イメージ
クリックで拡大画像を表示 画面のボタンをクリックすることにより、
入力画面の操作を擬似的に体験
できます。
実際の入力は出来ません。

デモ画面を表示する


変更履歴



コメント

下記の件、5.90版(2015/05/20)にて対応しました。

障害 連続必須勤務不備:2個の場合

投稿者 エムティ・ソフト : 2015年05月22日 09:13

>morita様

勤務組合せ必須パターンで

夜勤入り→夜勤明け の設定で
夜勤明けの前日が休日に割り振られる。

について。


A.「夜勤明け」の前日が「夜勤入り」ではなく、休みになるということですか?

それとも、

B.夜勤入り→夜勤明け にはなるが、「夜勤入り」が日曜/祝日になる
ということでしょうか?


A.であれば明らかな不具合です。

申し訳ありませんが、
マイドキュメントフォルダの「勤務シフトスケジューラー」フォルダを圧縮して、
メール添付でいただけないでしょうか?
なお、念のため、どの部分が不良であるかの図(スクリーンショットに丸印で可)もお願いします。


B.である場合は、勤務シフトスケジューラーでは不可です。

上位版の「エクセル勤務シフト」が必要になります。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

エムティ・ソフト

投稿者 エムティ・ソフト : 2015年05月11日 13:58

勤務組合せ必須パターンで夜勤入り→夜勤明けを設定しても、夜勤明けの前日が休日に割り振られたりします。なぜでしょうか。

投稿者 morita : 2015年05月11日 03:43

>妹尾淳子 様

・手動調整について

「勤務日数自動調整」をオフにすると、予定している人数分割り当てられます。
勤務日数の自動調整は行われないので、確保失敗は発生は、まず無いでしょう。
(割り当て不可は条件により発生)
予定人数を少なめに設定して、不足分を(アルバイトなどで)手動調整すれば、ほぼ、作成は成功すると思います。


・再挑戦について

「自動再挑戦」をオンにしておき、制限時間を30分くらいにしておけば、制限内で成功するまで繰り返します。
条件にもよりますが、30分間再挑戦しても成功しなければ条件に無理があると考えられます。

投稿者 エムティ・ソフト : 2013年10月26日 09:04

派遣、研修枠を設けシフト作成を実施すると、結果人数が足りずにシフトが完成しません。
また、通常時の人数配分は休日設定、平日設定の枠で問題ないのですが、イベントがあったり
すると人数の増員が必要となります。
よって、数名のアルバイト枠を設け(アルバイトの出勤日は休日設定で調整)シミュレートしたところ
一応完成するのですが、最終的にAをBに移動して、休日を変更してなどと手作業で行うと
アルバイトが必要なくシフトが組めたりします。が、この場合アルバイトの人数を何人減らせば
よいのか?休みの日程を何日調整すればよいのかと設定に難儀します。
また、事前にアルバイトを設定すると1人でたりるのか2人なのかとシミュレートに時間を要します。
自動的に不足している人員をマイナスカウントして、マイナスの箇所(日程)をアルバイトで補足するということはできませんか?
もしくは、この勤務スケジューラーではできないが、こちらのシステムなら可能とかあれば教えてください。

それと、シフトを作成するときに同じ条件で初回で組めなくても、何度も「やってくれ」を実施すると5回目とか、6回目で完成するときもあります。
何度目でシフトが組めなければ基本設定、条件等に無理があると判断すればよいのか?教えてください。

投稿者 妹尾淳子 : 2013年10月25日 14:56

>妹尾淳子様

お世話になります。
ご質問への回答です。

Q1.実行時エラー’9:インデックスが有効範囲にありません。

A1.入力データに起因すると思われますので、申し訳ないのですが、下記のファイルをメール添付でいただけないでしょうか。

 マイドキュメント の「勤務シフトスケジューラー」フォルダを一式(ZIP、LHAなどで圧縮)


Q2.休日を通常の休日と有給、年休などわけたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

A2.申し訳ありません。
  勤務シフトスケジューラーでは休みの種類を指定することが出来ません。
  (上位版の「エクセル勤務シフト」では、休みの種類の指定、および、その予約が可)


Q3.シフトには組まれないが(出張や研修など)出勤している場合の入力方法はありますか?

A3.申し訳ありません。その機能はありません。
  ただし、シフト表には自由に入力できますし、勤務数にはカウントされません。
  (ピンク色にエラー色になります。
   メッセージボックスで確認を取るように改良してみます。)

投稿者 エムティ・ソフト : 2013年10月12日 06:45

実行時エラー’9:
インデックスが有効範囲にありません。

とでてしまいます。
どうしたらよいですか?

また、休日を通常の休日と有給、年休などわけたいのですが、どのように
したらよいのでしょうか?
あと、シフトには組まれないが(出張や研修など)出勤している場合の入力方法はありますか?

宜しくお願いします。

投稿者 妹尾淳子 : 2013年10月11日 11:40

投稿者 エムティソフト : 2010年02月26日 07:04

返信ありがとうございます。いろいろ考えてみたんですが、半日に勤務に関しては、残りの半日が0.5日の休みとして休日数にカウントされれば問題ないんですが・・・そういう設定ってできますか??もし無理なら是非!!次のバージョンでそのあたりの設定をできるようにしてください
ちなみに次期上位バージョンは何時ごろ発表予定でしょうか?アップグレードに料金は発生しますか?

投稿者 健二 : 2006年12月28日 20:17

こんばんわ 勤務シフトスケジューラーを昨日から試用してみてます。質問ですが、私の会社では業務の関係で半日の勤務というものがあります。午前半勤と午後半勤といいます。業務内容は一日に勤務した時の内容と変わらないのですが、勤務表上で区別できないと困ります。でも、もしするとしたら設定した業務内容の三倍の数の項目数になりますので設定できる数が足りません。なにかいい方法はないでしょうか?この点を解決できたら非常にありがたいのですが・・・

A:次期上位バージョンでは勤務種類を16に拡張予定です。
 なお、メールを送信しましたが、宛先不明で返信されてしまいました。

投稿者 健二 : 2006年12月19日 23:09

コメントしてください




保存しますか?

投稿者 mt-soft : 09:00


書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
  円記号 ¥ は &yen;
  リンクは    <A href="http://xxx">表示文字</A>
 のように記述できます。