勤務予約

勤務をあらかじめ予約しておくことができます。

また、勤務種別表に公休/有給などを設定しておくと、休みの予約も可能。
(「休み」)勤務には、「区分」で「休み」の設定要」
メニュー
入力方法
 複数勤務指定
 休みの予約
 Excelから貼り付け
不可勤務との重複
予約罫線色
印刷

予約フォーム呼出し   予約設定フォーム
 

入力方法

入力したいセルをダブルクリックするか、セルを選択後に「右クリック」すると、入力用のダイアログボックスが表示されます。

複数セルを選択する時
 矩形セル群:始点セルを選択後、「Shift」キーを押しながら終端セルをクリック
 離散セル:「Ctrl」キーを押しながらセルをクリック(再クリックで選択解除)

複数セルへの入力

複数のセル同じ値を設定したい時は、設定したいセルを選択して「右クリック」メニューから行います。(ダブルクリックからの複数セルへの入力は出来ません。)


休みの予約

公休」「代休」などを勤務種別表に登録しておけば、休みも予約できます。
                       略称に「休」は不可(予約語)

注:「公休」「代休」など休みとするには、「勤務種別表」で
  「休み」を明示しておく必要があります。下図↓


Excelから貼り付け

予約勤務のデータをエクセルシートに入力し、コピー/貼り付け一括入力が可能です。
シフトメンバーにエクセルブックを回覧して予約勤務を各自で入力して戴くことが出来ます。
転記が簡単ミスも少なくなります。

入力用シート構成

必須データ(下図の白色部分が必要なデータ)

1列目は「ID」:名簿で指定したIDを入力
2列目以降は「略称」:勤務種別表で指定した「略称」を入力(最大31日分)
 「勤務種別表」シートの白色部分に「略称」リストを作成しておくと、プルダウンメニューから選択可


予約データシート

下図の「白色セル」部分(日順、氏名)は不要




勤務種別表シート(下図の白色部分に略称リストを作成)

最大31個

コピー/貼り付け

データの転記手順

1.「予約データ」シートのデータ(白色セル部分)を選択/コピー


2.「予約」フォーム上部の「Excelから貼り付け」ボタンをクリック


データに不備が無ければ、フォームにデータが貼り付けられます。
IDや略称に不備(存在しない等)がある場合はエラーメッセージが表示されます。

テンプレート(予約入力シート)

右記よりダウンロードできます。 テンプレートのダウンロード

「予約データ」入力シート
勤務種別表」入力シート

重複

不可勤務」と勤務が重複した場合、以下のようなメッセージが表示され、文字が赤色になります。
(エラーを赤で表現していますので、なるべく、補色に赤を使わないことを推奨)・・「予約」の方が優先高



不可勤務」で、同一人、同一日に同じ勤務が不可となっている場合、
重複のメッセージが表示される。
下図は略称入力時。


フラグ入力時は、複数の不可勤務のうち、どれかが予約と重複している場合にメッセージが表示される。


対処方法:

予約、もしくは不可勤務のどちらかの指定を外します。
ただ、予約が優先なので、そのまま放置しておいても可。
予約した勤務が優先されて指定されます。(不可勤務は無視)

予約罫線色

作成したシフト表で、自動で割り振られた勤務と「予約」した勤務を区別したい場合。
特に、手動で勤務を調整する場合、誤って「予約」した勤務をを変更するのを防止したい場合に便利。

下図のように、「予約勤務」のフォーム下部で「予約罫線」の色を指定。
  (色は「予約罫線色変更」をクリックしてカラーパレットから指定。既定値=0は罫線無し)


シフト表を作成すると、下図のように「予約」した勤務は、指定した色で罫線が強調表示される。

印刷

ウィンドウ左上のコピーボタン(下図赤枠)を押すと、表示データがクリップボードに転記される。




マウス右ボタンをクリックするとショートカットメニューを表示。
「既定のブラウザに表示」をクリックすると、HTML形式でに表示される。



ブラウザ表示イメージ
×
PageTop