« ファイル名一括変更 | | シフト君 »

2009年04月17日

PCの見張り番

PCを監視、変化を検知してアクション実行!

PCの見張り番  Ver 0.72 2009/04/17  ダウンロード

PCを監視し、指定された変化が起きた場合に、指定の動作を実行します。

【機能】

以下の、監視と動作を実行

①監視
  PCを監視します。監視する項目は
  ・表示文言
    ポップアップメッセージ中の特定文言の表示、または消去
  ・CPU使用率の変化
    PC全体、または個別プロセスのCPU使用率
②動作
  監視項目に指定された変化が起きた場合に、指定された動作を開始
  以下が可能な動作
  ・ビープ音鳴動
    「中止」ボタンクリック、または指定時間まで鳴動
  ・アプリ起動
    指定されたアプリを起動。パラメータ渡し可
  ・終了処理
    シャットダウン/再起動/ログオフ/休止/スタンバイ

その他  開始時のタスクトレイ収納、最小化 など

豊富なコマンドラインパラメータ
シンプル構成画面構成、軽量、かつ、インストールは不要なので、解凍後にすぐ使用可能。
ショートカットでコマンドラインスイッチも使えるので、シャットダウンツールタイマーとしても利用可能。
コマンドラインパラメータ
PCモニターの詳細
PCモニターのダウンロード

コメント

>よね様
申し訳ありません。
現在「PCに見張り番」では、アプリ消滅の監視はできません。
そこで提案
独自の監視を行いたい場合、「マウスレコーダー」を利用して、自分用のシャットダウンツールを作ることが出来ます。
下記のサンプルを参考にしてみてください。

アプリの消滅を待ってスタンバイ

このサンプルでは、タイトルに「メモ帳」が含まれるアプリが存在する間だけWAITし、アプリが消滅したらスタンバイ処理を実行します

投稿者 エムティ・ソフト : 2009年11月03日 09:17

便利に使わせていただいています。
ひとつ要望があります。
プロセスのCPU利用率ではなく、そのプロセスが消滅したことを検知してアクションを起こせるようにできないでしょうか。

「通常はCPU使用率ほぼ0で、特定の事象によって処理を行い消滅する」アプリの監視をさせたいのですが・・・

投稿者 よね : 2009年11月03日 09:15

>川崎 様

CPU使用率が更新されない件について
 拡張メニューの「検知状態で停止」がチェックされていないでしょうか(既定)?
チェックされている場合、状態を検知した状態で固定(CPU使用率の場合は更新停止)されます。これは、検知後に状態が変化した場合、アクションが解除されてしまうのを防ぐためのスイッチです。

投稿者 エムティ・ソフト : 2009年09月05日 06:26

PC見張り番を使わせてもらってます。
これまで探していたソフトにめぐり合えました。
CPU使用率なんですが、時々、更新されなくなってしまいます。これは相性なんでしょうか?自作PCで、AMDのathlon×2です。

投稿者 川崎 : 2009年09月05日 05:26

>Vistaのビギナー様 ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

投稿者 エムティ・ソフト : 2008年12月17日 05:48

「指定時間後にシャットダウン」にコメントさせていただいた、Vistaのビギナーです。
早速「PCの見張り番」も試させていただきました。こちらの方が、より私の使用目的に合っているようです。ご紹介ありがとうございました。
これから愛用させていただきます!

投稿者 Vistaのビギナー : 2008年12月16日 17:00

コメントしてください




保存しますか?

投稿者 mt-soft : 07:10

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)