ピボットテーブルを使用したクロス集計(エクセル勤務シフト)

エクセル勤務シフトでは、ピボット集計機能を使って、期間内のクロス集計表を簡単に作成することができます。
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初期状態
フィールド値の形式
初期化
作成例
 個人別、曜日単位の勤務時間

初期状態

ピボット集計シートを開いた初期状態は、下図のようになっています。

下図は、グループごとの曜日別勤務日数表

右側上のリスト:追加されているフィールド(項目)
 曜日、勤務有無、および、グループ

右側下:フィールドの表示位置
 行:グループ名
 列:曜日
 値(集計エリア):勤務有無

フィールド値の形式

それぞれのフィールドの値は、下記のような形式
日付:    日時のシリアル値(日にちが整数、時間は小数、1900年1月1日起点)
勤務有無: 0:休み 1:勤務有り
勤務時間、休憩時間: 日付と同形式(下図では表示形式により、時刻表示としている)

初期化

テーブルは、下記の2つの方法で初期化できます。

・「テーブル新規」ボタンをクリック
   

・フィールドのチェックをすべて外す
   

作成例

個人別、曜日単位の勤務時間

右側上のリストから、 曜日、氏名、時間 にチェックします。


右側下のそれぞれのフィールドを所定の位置にドラッグします。

 曜日→列ラベル
 氏名 そのまま
 勤務時間→値




表示形式

値が少し変ですね。
これは、見て分かるように、値が「データの個数」になっているためです。

合計に変更します。

「データ個数▼」の下矢印▼を押し、「値フィールドの設定」をクリックします。


これで、めでたくクロス集計表が完成しました。

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