« 2018年03月 | メイン | 2018年05月 »
2018年04月16日
エクセル勤務シフト
Ver 7.44 2018/04/16 up
エクセル勤務シフトは最少限の初期データ入力で、勤務シフト表を自動作成します。 MicroSoft Excelを使用した、勤務シフト自動作成ツールです。
(「勤務シフトスケジューラー」の上位版
エクセル勤務シフトだけでは、完全には要望を満たすシフト表は作れないかもしれません。しかし、自動作成したシフト表を、少々手 作業で調整することにより、最適なシフト表に仕上げることが出来る でしょう。
エクセル勤務シフトは「勤務シフトスケジューラー」をベースに、機能を拡張し、さまざまな集計機能を持たせました。また、各種のカスタマイズを可能にし、処理 速度も向上しています。
■機能概要
最大要員数150名、最大勤務数31種類
連続勤務日数/休み日数制限、週間/月間勤務日数制限
連続勤務種別制限・連続勤務禁止パターン・連続勤務必須パターン
予約勤務・不可勤務の設定
個人・グループの組合せ禁止/必須パターンの設定
データベース機能
シフト表・時間帯別チャート・シフト別一覧・個人別シフトカレンダー
勤務種別数・日数・時間ごとの各クロス集計
姉妹品との比較
連続勤務日数/休み日数制限、週間/月間勤務日数制限
連続勤務種別制限・連続勤務禁止パターン・連続勤務必須パターン
予約勤務・不可勤務の設定
個人・グループの組合せ禁止/必須パターンの設定
データベース機能
シフト表・時間帯別チャート・シフト別一覧・個人別シフトカレンダー
勤務種別数・日数・時間ごとの各クロス集計
姉妹品との比較
■動作条件
OS:WindowsXP、Vista、Windows7,8,10 Excel2002以降のバージョン
■変更履歴
★特徴 | |||||||||||||
・初期入力するデータが少ない | |||||||||||||
また、出力がExcelのワークシートなので非常に判り易い。 | |||||||||||||
・操作が簡単 | |||||||||||||
操作ボタンの数を最少化 | |||||||||||||
特にExcelを使用できる人には違和感は無いでしょう。 | |||||||||||||
・カスタマイズ可能 | |||||||||||||
シートの印刷設定や書式は、プログラムの動作に支障が無い範囲で変更可能 | |||||||||||||
その他の、動作や書式のカスタマイズは、慣れてきた段階で詳細設定 | |||||||||||||
・最適化 | |||||||||||||
日別/シフト種別/人別の最適化で、偏りが非常に少ない | |||||||||||||
・多彩な表示機能 | |||||||||||||
シフト別人員一覧/時間帯別チャート/個人別月間シフト表 | |||||||||||||
・データベース機能 | |||||||||||||
・集計機能 | |||||||||||||
名簿/勤務表を元に、様々なデータ加工が可能。 | |||||||||||||
★機能一覧 | |||||||||||||
人数制限 | 150名まで | ||||||||||||
名簿への登録件数は無制限 | |||||||||||||
(「除外」スイッチにより、シフト表対象からはずします。 | |||||||||||||
勤務種別数 | 31種類 | ||||||||||||
「公休」などの休みや、「半休」などの半日勤務の指定も可能 | |||||||||||||
日数制限 | 連続勤務日数上限 | ||||||||||||
連続休み日数上限 | |||||||||||||
週内(基点曜日の指定可)勤務日数上限 | |||||||||||||
月内休み日数の指定 | |||||||||||||
シフト表機能 | |||||||||||||
勤務種別 | 連続勤務不可 | ||||||||||||
「A勤務の翌日は、CとDの勤務を不可」のような複数勤務の制限 | |||||||||||||
連続勤務禁止パターン | |||||||||||||
「AAAA」「AB」のような、連続勤務のパターンを禁止 | |||||||||||||
連続勤務必須パターン | |||||||||||||
「ABC」のように連続しなければいけない勤務パターンを指定 | |||||||||||||
組合せ | メンバー組合せ禁止 | ||||||||||||
指定のメンバーのうち、指定勤務に指定数以上が、同じ日に就くことを制限 | |||||||||||||
グループ組合せ禁止 | |||||||||||||
グループ内のメンバーのうち、、指定勤務に指定数以上が、同じ日に就くことを制限 | |||||||||||||
メンバー組合せ必須 | |||||||||||||
指定のメンバーのうち、指定勤務に指定数以上が、同じ日に就くことを強制 | |||||||||||||
グループ組合せ必須 | |||||||||||||
グループ内のメンバーのうち、、指定勤務に指定数以上が、同じ日に就くことを強制 | |||||||||||||
不可勤務 | 指定日の不可勤務を複数指定可 | ||||||||||||
1種の勤務を指定する簡易入力の「略称入力」と | |||||||||||||
複数の勤務を同時に指定できる「フラグ入力」がある。 | |||||||||||||
予約勤務 | 指定日の勤務を予約可 | ||||||||||||
勤務種別に「公休」のような休みを登録すれば、休みの予約も指定可 | |||||||||||||
集計機能 | |||||||||||||
Excelシートでの集計機能は以下の3種 | |||||||||||||
日別の時間帯勤務表 | |||||||||||||
シフト別の月間勤務メンバー表 | |||||||||||||
個人別の月間シフト一覧 | |||||||||||||
その他の集計機能は、現在のところ以下 | |||||||||||||
日別要員 | |||||||||||||
個人別シフト | |||||||||||||
勤務日数クロス集計 | |||||||||||||
勤務時間クロス集計 | |||||||||||||
種別日数クロス集計 | |||||||||||||
表示書式 | 背景色16種類 | ||||||||||||
前景色16種類(背景色に対する補色として登録) | |||||||||||||
祝日・休日 | 2026年までの祝日表を用意 | ||||||||||||
変更・追加があった場合は、自由に変更可 | |||||||||||||
会社独自の休みも自由に追加可能 |
投稿者 mt-soft : 11:00 | コメント (115)