« シフト君 | | クリックキャプチャーHi »

2017年01月02日

ポイントクリップ

ポイントクリップ
ポイント位置の文字列を連続取得
Ver0.26 2017/01/02 ダウンロード

概要
画面上の文字列をポイントしてShift+A/Zだけで、連続して取得します。
特に、選択できないような文字列(ボタンやラベルの文字など)を、
連続して拾い上げてテキストにしたい場合に役に立ちます。

このツールは、下記2つのツールの機能不足を補完したものです。
イント位置の文字列取得あっどクリップ

詳細は、ポイントクリップを参照
変更履歴

用途
散在する選択できない文字列をテキスト化(および表に)したい場合
取得した文字列の一覧は、列方向にタブ、行方向に改行が挿入されるので、
採集した文字列全体をコピーしてエクセルに張り付けると、表が出来上がります。
機能
ポイント位置の文字列採集
・文字列をポイントしてShift+A(またはZ)を押すと直下の文字列を取得
 取得後、自動的に改行が自動挿入
コピーして採集
・文字列を選択して「コピー」(Ctrl+c またはマウス右クリックの「コピー」)して自動採集
採集した文字列に改行挿入
Shift+E(Enterの略)で改行を挿入

取り消し

Shift+B(Backの略)で取り消し(ひとつ前に取得した項目を消去)
カスタマイズ
ホットキー割り当て、動作等は「設定」でカスタマイズ可

動作条件
・Windows98 , 2000、XP、Vista、Windows7,8,10
(環境によっては、VBランタイムが必要)

ファイル構成
PointClip    ツール本体
Conf.txt     設定ファイル
読んでね.txt  この文章
変更履歴.txt
インストール
特にありません。
解凍後、即、使用可
アンインストール
 フォルダごと削除

コメント

■ホットキーについて

ご指摘ありがとうございます。

装飾キーとして、Ctrl、Shift+Ctrlを追加しました。(0.26版)

これで、入力への干渉は、ほぼ、無くなるかと思われます。

お試しください。 今後も、よろしくお願いします。

エムティ・ソフト

投稿者 エムティ・ソフト : 2017年01月02日 05:42

ポイントクリック、使わせて頂いております。
中々こういうコピーできないところをコピーできるようにするツールはないため、重宝しております。

ただ1つ、難点といえば、ホットキーがShift固定+アルファベットなところでしょうか…
ポイントクリックを起動したまま、IMEをひらがなにしてShiftで半角英単語3文字以上(例としてVMA、MPC-BE等)を打ち込もうとすると2文字までは打てますが(上記の例で言うとVM、MPまで)、それ以上は文字が打てなくなるようです。

ポイントクリックをオフにすれば問題なく3文字以上打ち込めますが、現段階ではアプリを常時オン、というわけにはいかないようです。

私は結構Shiftは使うため、他の使わないキーを割り当てたいです。
ホットキーのShift固定という制限を撤廃し、ある程度自分の自由(例えばBackSpace+DeleteでaccName の値を入力する、など)にすることはできないでしょうか?

お忙しいところ大変恐縮ではございますが、ご対応の程、よろしくお願い致します。

投稿者 Anonymous : 2016年12月30日 20:45

>lavender_様

Conf.txtには、カスタマイズされた(最後に使用した)設定値が記憶されます。
初期状態に戻したい場合は、Conf.txtを削除してください。
既定の設定値で新たに作成されます。

今後も、よろしくお願いします。  エムティ・ソフト

投稿者 エムティ・ソフト : 2016年12月12日 12:25

連投すみません。

ファイルができなかったのはシステムのセキュリティのためでした。
ユーザーに権限を与えたら、ファイルの作成と更新ができるようになりました。
ファイルには最後に使った設定の内容が書かれているようでした。
それで、よろしいでしょうか?
以上です。

投稿者 lavender_ : 2016年12月12日 07:56

はじめまして

窓の杜を見て導入をしました。
とても便利なツールで、画面を見てタイピングする手間が省けます。

さて、質問があります。
pointClip.exeを設置したフォルダに生成されるConf.txtというファイルの役割を教えてください。
Conf.txtを一度削除すると二度と生成されないのは仕様ですか?
以上、ご回答をよろしくお願いします。

投稿者 lavender_ : 2016年12月12日 04:45

アンチウィルスソフトについてのコメントありがとうございます。

検出されるのは pointClip.exe をクリックして数十秒後です。

他にも使い慣れている古いオンラインソフトで同様なことがありましたので、誤検出とし「許可」にしようと思います。

投稿者 Anonymous : 2015年11月06日 18:05

「ポイントクリップ」をご使用いただき、ありがとうございます。

アンチウィルスソフトについて

当方では、Virus Total を使用してチェックしています。
全54種類のアンチウィルスソフト(AVG含)で「検出内無し」となっていますの大丈夫かと思われます。

Virus Total とは?  ポイントクリップ(pointClip.zip)のチェック結果

今後も、よろしくお願いします。

投稿者 エムティ・ソフト : 2015年11月05日 20:41

ユニークなソフトありがとうございます。

ポイントクリップ v0.20 ですが、フリーのアンティウィルスソフト AVG の Idendity Protection で検出されます。
(但し、脅威は UNKOWN です。)

v0.10 ではそうでなかったような気がします。

投稿者 Anonymous : 2015年11月05日 12:37

コメントしてください




保存しますか?

投稿者 mt-soft : 07:00


書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
  ・特殊記号: ¥ < > などは文字化けするので、下記のように入力(末尾のセミコロン';'を忘れずに!)
     ¥ : &yen;  < : &lt;  > : &gt;
  ・リンク:    <A href="http://xxx">表示文字</A>
  ・プログラムコード: <pre> ~ </pre> で囲む