« アクセス勤務シフト | | PCの見張り番 »

2016年12月08日

シフト君

勤務シフト自動作成<シフト君>  シェアウェア WindwsXP Vista
                            ダウンロード  Ver3.75 2016/12/08 2,160円(税込み)

リニューアルして機能アップ及び使いやすくしました!
 「勤務シフト自動作成<シフト君>」は、勤務シフトスケジュール自動的に作成するツールです。
   (勤務シフトスケジューラー簡易版

病院の看護師さん、警備員さん、ガソリンスタンドなどで、常勤・非常勤スタッフの勤務シフトスケジュール作成に苦労されている方にお勧め。
 このツールは「勤務シフトスケジュールの自動作成」という機能に特化して、初期入力をなるべく少なく、必須機能以外は搭載せず、誰でも簡単に操作できるということに重点を置いています。



機能と特徴

汎用性
 ・勤務の形態/時間帯の設定が自由に可能。幅広い職種に適用可能。
  勤務形態は8種類、時間帯は15分単位、スタッフは20名まで

多彩な条件設定

連続勤務不可条件
  「深夜勤務の翌日は早出と日勤禁止」などの連続勤務不可の条件を各勤務ごとに複数の組み合わせで設定可能

連続勤務日数の制限設定
   連続勤務日数の上限を設定することで、10日連続勤務などの長期連続勤務シフトの発生を防げます。
   また、連続休み日数の上限を設定することで、不必要な長期連休の発生を防止します。

拒否勤務
  「6日の日曜は息子の運動会なので、早出と日勤はしたくない」等の設定

組合せ禁止条件
  新人3人以上の深夜勤務禁止、特定の2人の組み合わせ禁止など、最大15パターン設定可能

勤務の予約
  「6日は「深夜」勤務をしたい」などの予約


最適化
  最適化を行って勤務形態ごと、及び勤務日数の偏りを最小化

グラフ化
  シフト表 :1月分の勤務シフト一覧を色付きの略字で表現
  日別時間帯:1日の時間帯勤務状況をグラフ化
  個人別カレンダー:カレンダー形式にした個人ごとの勤務スケジュール

シフト君の詳細

 

変更履歴

コメント

>gensan様

■「実行時エラー '713' 次のクラスは登録されていません。以下のファイルをインストールしてください。MSSTDFMT.DLL」

セットアップ時の不備で、ファイルの関連付けが正確になされていない場合が考えられます。

下記URLを参考に、管理者権限でDLLを再登録してみてください。

実行時エラー '713' 次のクラスは登録されていません。以下のファイルをインストールしてください。MSSTDFMT.DLL

お試しください。

エムティ・ソフト

投稿者 エムティ・ソフト : 2016年10月14日 05:47

エムティ・ソフト様

シフト君を試用で使わせてもらっておりますが開始条件の設定をするところで、
必ず、実行時エラー731 次のクラスは登録されておりません。以下のファイルをインストールしてください。MSSTDFMT.DLL とでて、フリーズしてしまいます。
ネットでいろいろ調べて試行錯誤しましたが。まったくうまくいきません。
回避する方法をご教授いただけないでしょうか。
ちなみに、WIN10 HOME 64ビット EXCEL2016を使用しています。

投稿者 gensan : 2016年10月13日 01:15

>shaz様

ご質問の意味が勘違いしていました。

「夜勤の翌日、翌々日の2日間を休み」としたいということですね。

-- 2016/01/20訂正

訂正前:シフト君では難しいと思われます

訂正後:3.60版において、「連続勤務禁止パターン」にて、
ワイルドカードを使用した連続休みの指定が出来るようにしました。

夜勤翌日、および翌々日を休みにした作成例  「連続勤務禁止パターン」
時間帯別勤務チャート作成例作成例  休憩時間は日付跨ぎ
基本設定での連続勤務禁止パターン例  「夜 * *」 のようにワイルドカードを使用
要員設定:夜勤を毎日1名要

--------------------------------------------------------------------

なお、上位版の勤務シフトスケジューラーでは、下記のように実現できます。

勤務シフトスケジューラー
・夜勤の翌日、翌々日を休み
・作成例

エクセル勤務シフトでは、もう少し詳細な設定が可能です。
エクセル勤務シフト
・夜勤前勤務-夜勤-夜勤明け-休み と連続させる-勤務設定
・連続条件
・作成例
・FAQ


お試しください。

今後も、よろしくお願いします。

投稿者 エムティ・ソフト : 2016年01月14日 07:26

エムティ・ソフト様

試行錯誤したのですが、どうしても1日に夜勤をしたとして、翌日2日を休みに指定できても、3日に休みにする設定が分かりませんでした。

私には、いきなりシフト君を使おうとしたのは荷が重かったようです。
自分でゆっくりソフトの使い方を知っていこうと思います。
ご親切に教えていただきありがとうございました。

投稿者 shaz : 2016年01月13日 11:22

>shaz様

夜勤翌日を休みとするには、下記の方法があります。

方法1.「連続不可勤務設定表」で「夜勤」の翌日の勤務を全て不可にします。
 →必然的に休みになる。

方法2.「連続勤務禁止パターン」で、  夜勤 * とします。
 これは、「夜勤に続く全ての勤務を禁止」となり、夜勤翌日は休みとなります。

お試しください。

エムティ・ソフト

投稿者 エムティ・ソフト : 2016年01月12日 07:01

失礼します。
私は老人ホームで働いている者ですが、この度シフト作成を任されましてシフト君を使わせていただいている者です。
私の職場の勤務体制をこのソフトに設定できるかどうか、また、その方法が分からないのでお尋ねしたいと思います。

私の職場では夜勤をした場合、夜勤を終えた次の日は必ず公休をとる決まりになっています。
例えば、1日に夜勤をして2日に勤務を終えたら3日は休み、という具合です。

ホームページを手本に設定をしてみましたところ、連続不可勤務設定で、翌日の勤務については設定の仕方が分かったのですが、上記のような体制は、明後日の勤務にシバリを設ける形にしないとなりません。

お手数ですが、このような設定が可能であるかどうか、また出来るならどう設定すればよいかご教授願えませんでしょうか? 
よろしくお願いします。

投稿者 shaz : 2016年01月12日 00:50

>IKARI 様

大変失礼しました。

ご指摘の通り、「個人情報設定」の「不可勤務」条件が、シフト作成に反映されていませんでした。

ご指摘ありがとうございます。

3.44(2015/04/14)として修正しましたので、お試しください。

今後も、よろしくお願いします。

エムティ・ソフト

投稿者 エムティ・ソフト : 2015年04月14日 08:53

応対ありがとうございます。
個人条件設定でフォーラムで勤務不可能な勤務に日別にレ点を入力しましたが
シフト表を作成をすると不可の勤務を含むすべての勤務が割り当てられてしまいます。
ソフトをインストールをし直しましたが、改善されません。

投稿者 IKARI : 2015年04月13日 14:10

応対ありがとうございます。
個人条件設定でフォーラムで不可にレ点を入れた勤務パートがシフト表に振り分けられて
しまってます。一回ソフトを入れなおして使用しましたが、同じ症状が出ます。

投稿者 IKARI : 2015年04月13日 13:08

>IKARI様

「シフト君」をお試しいただき、ありがとうございます。

「個人条件設定でフォーラムに設定した条件がシフト表作成で反映されてない」
とのことですが、具体的にどのような条件を設定して、何が反映されないかを教えていただくと助かります。

本掲示板で説明し難い場合は、下記宛にメールをいただくと助かります。
なお、その際にインストールしてできたフォルダ「シフト君」を
フォルダごと圧縮して添付でいただけると、解析が容易になります。

mtsoft3@yahoo.co.jp

エムティ・ソフト

投稿者 エムティ・ソフト : 2015年04月10日 19:35

体験版、試してみましたが、個人条件設定でフォーラムに設定した条件がシフト表作成で反映されてないのですが?

投稿者 IKARI : 2015年04月10日 17:17

申し訳ありません。
実機(Mac)がありませんので、当分、Mac対応版は予定しておりません。

投稿者 エムティ・ソフト : 2010年11月09日 09:10

Mac版のエクセルに対応する予定はございますか?

投稿者 染川智洋 : 2010年11月08日 19:32

体験版、拝見しました
試してみましたが、休みの次の日に深夜勤を禁止する。という設定はできないでしょうか

Q:申し訳ございません。
シフト君では、その機能は搭載しておりません。
ただし、姉妹品の「勤務シフトスケジューラー」では、「連続勤務禁止パターン」で「休み」翌日の勤務の制限を行うことが可能となっています。

投稿者 mw : 2006年04月23日 08:23

コメントしてください




保存しますか?

投稿者 mt-soft : 08:00


書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
  円記号 ¥ は &yen;
  リンクは    <A href="http://xxx">表示文字</A>
 のように記述できます。